
最近、私は家でThomas Whitfieldをずっと聴いてます。
色んなブラックゴスペルを聴いていると、多くのアーティストが昔の曲をアレンジした曲や、誰かに捧げる曲を1アルバムにつき1曲入っていることが多く、その原曲、原点を知りたくなります。
そしてその1人がThomas Whitfield。
2000年の春、ナッシュビルで私はTAKE6のセドリックにインタビューしたことがあり、彼にリスペクトする
ゴスペルアーティストは?
と、尋ねたところフレッド・ハモンド等現在活躍中のアーティストと共に出てきた
アーティストがThomas Whitfieldでした。
ゴスペルに関してはかなりの知識とディスクを持っている私でしたが、この時、実は私はThomas Whitfieldを知りませんでした。
先月、Kaz Katoさんのゴスペル・ピアノワークショップに参加したときも、
「ピアノが上手くなりたければトーマス・ウィットフィールドを聴きなさい」と言われました。
彼のピアノは他のゴスペルピアニストとは違う!
彼独自の弾き方やコードがあるから知ってほしいと。
最近、ゴスペルピアノに目覚めた私にはまだ何がどう違うのかわかりません。
でもわかったことは曲を聴いていて古さが感じられないのです。
今、私が聴いているのは99年に発売されたVerityから発売されている、彼の過去20年に渡るメガヒット曲
ばかりを集めた The Best of Thomas Whitfield です。
John P Kee、Donald Lawrence、ミシシッピ・マスやジョージア・マス、Tommiesのようなクワイア系が好きなら全く
色んなブラックゴスペルを聴いていると、多くのアーティストが昔の曲をアレンジした曲や、誰かに捧げる曲を1アルバムにつき1曲入っていることが多く、その原曲、原点を知りたくなります。
そしてその1人がThomas Whitfield。
2000年の春、ナッシュビルで私はTAKE6のセドリックにインタビューしたことがあり、彼にリスペクトする
ゴスペルアーティストは?
と、尋ねたところフレッド・ハモンド等現在活躍中のアーティストと共に出てきた
アーティストがThomas Whitfieldでした。
ゴスペルに関してはかなりの知識とディスクを持っている私でしたが、この時、実は私はThomas Whitfieldを知りませんでした。
先月、Kaz Katoさんのゴスペル・ピアノワークショップに参加したときも、
「ピアノが上手くなりたければトーマス・ウィットフィールドを聴きなさい」と言われました。
彼のピアノは他のゴスペルピアニストとは違う!
彼独自の弾き方やコードがあるから知ってほしいと。
最近、ゴスペルピアノに目覚めた私にはまだ何がどう違うのかわかりません。
でもわかったことは曲を聴いていて古さが感じられないのです。
今、私が聴いているのは99年に発売されたVerityから発売されている、彼の過去20年に渡るメガヒット曲
ばかりを集めた The Best of Thomas Whitfield です。
John P Kee、Donald Lawrence、ミシシッピ・マスやジョージア・マス、Tommiesのようなクワイア系が好きなら全く
違和感なしで聴けます。
なぜなら現在活躍中のコンテンポラリー・ゴスペル・アーティストの多くが、Thomas Whitfieldの影響を深く受けているから。
つまり、コンテンポラリー・ゴスペルを知りたければThomas Whitfieldを聴けばよくわかるということ。
そんな彼のゴスペルの手法はというと、
伝統的なゴスペルを元に、ジャズからクラシックまでを彼の凝ったアレンジで現代ゴスペル音楽スタイルの融合を形成していること。
なぜなら現在活躍中のコンテンポラリー・ゴスペル・アーティストの多くが、Thomas Whitfieldの影響を深く受けているから。
つまり、コンテンポラリー・ゴスペルを知りたければThomas Whitfieldを聴けばよくわかるということ。
そんな彼のゴスペルの手法はというと、
伝統的なゴスペルを元に、ジャズからクラシックまでを彼の凝ったアレンジで現代ゴスペル音楽スタイルの融合を形成していること。
その融合で最も知られているアーティストです。
コンテンポラリー・ゴスペルの原点を作った人。
このスタイルによって、マエストロ=巨匠 と言われるようになった人。
Thomas Whitfield = ブラックゴスペルの巨匠
ゴスペルシンガーであり、ソングライター、アレンジャー、ピアニスト、クワイア指導者、音楽ディレクター。
ゴスペル界で多岐に渡って活躍。
トーマス・ウィットフィールド・カンパニーや、ヴァネッサ・ベル・アームストロング、シャーリー・シーザー、ヨランダ・アダムス、ダグラス・ミラー、 キース・プリングル、ポール・モートン、アレサ・フランクリンといったアーティストのベストセラーアルバムをプロデュースしたのでした。
今生きているとすれば53歳ですが、残念ながら92年に享年38歳で亡くなってしまいましたが、
トーマス・ウィットフィールド・カンパニーは、トーマスの大いなる遺産を息づかせ続けています。
その証拠に、トーマス・ウィットフィールドは、没後にも関らず99年、第14回 ステラー・ミュージック賞
(大きなブラックゴスペルの授賞式で毎年1月に行われる)でジェームズ・クリーブランド賞を受賞しています。
ゴスペル界で多岐に渡って活躍。
トーマス・ウィットフィールド・カンパニーや、ヴァネッサ・ベル・アームストロング、シャーリー・シーザー、ヨランダ・アダムス、ダグラス・ミラー、 キース・プリングル、ポール・モートン、アレサ・フランクリンといったアーティストのベストセラーアルバムをプロデュースしたのでした。
今生きているとすれば53歳ですが、残念ながら92年に享年38歳で亡くなってしまいましたが、
トーマス・ウィットフィールド・カンパニーは、トーマスの大いなる遺産を息づかせ続けています。
その証拠に、トーマス・ウィットフィールドは、没後にも関らず99年、第14回 ステラー・ミュージック賞
(大きなブラックゴスペルの授賞式で毎年1月に行われる)でジェームズ・クリーブランド賞を受賞しています。
最後にトーマス・ウィットフィールドの言葉を紹介します。
「熟練の建築家である主に写生される、あらゆる人の青写真のために。
その方は私の歩みを知っておられます。
私の行いの創始者であり、優しい権威で私の人生を日々導き、全地で御座におられるのは主です。
だから私は主の王座でこの旅の終わりに向かうとき、いつまでも賛美し、礼拝し、主を愛し続けます。
その時まで私たち聖なる者は主にとどまり、生かされ、満たされるのです。」